最近の記事

2015年02月19日

ヘリコイド for PC-8801 (1985)


F00027.jpg

1985年に発売されたアクションゲーム『ヘリコイド』です。
現在、プロジェクトEGGで配信もされています。

以下詳細は、動画の投稿者コメント欄より抜粋させていただきました。

本作は1985年にリリースされた作品で、
異時空に飛ばされてしまった主人公の脱出劇を描いたアクションゲーム。
ゲームは敵を避けながらマップ上のクリスタルを獲得し、
出現する時空移動体「ヘリコイド」に飛び込むことで
次の時空へと進むというものになっています。
果たして主人公は現時空へ帰還できるのでしょうか......。

実際のゲームでは、障害は敵だけではありません。
移動や落下でダメージを負うことで体-力を消耗して
ゼロになるとゲームオーバーになったり、
水に長く入っていると窒息するな-どのフィーチャーがある他、
ステージによって重力などの条件が異なることから主人公の-運動性能が変化する、
ジャンプを使って敵の頭に乗らないと獲得できないクリスタルがあ-るなど、
少々個性的な内容となっています。
ちなみにクリスタルをとったあとに出現する、時空移動体「ヘリコイド」は、
時々体力回-復アイテムを落とすので、敵などが付近にいない状況であれば、
わざと次のステージに進まず、
しばらくは体力回復にいそしんでみるのも攻略の秘訣となるかもしれません。

また本作を語る際に外せないのは、そのパッケージ内容。
一枚のFDにPC-8801版と他機種版が同梱されてる
特殊なハイブリッドパッケージだったことは、
当時としては珍-しく、PCゲームファンの間では話題になりました。

この動画を見る
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | PC-8801 紹介動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

棋太平 for PC-8801 (1985)


F00026.jpg

1985年に発売された将棋ソフトの『棋太平』で、
現在、プロジェクトEGGで配信もされています。

以下詳細は、動画の投稿者コメント欄より抜粋させていただきました。

本作は1985年にリリースされた将棋ソフトで、
CPUや人間を相手に本格的な将棋が-楽しめます。
通常の対局はもちろんですが、駒の初期配置を自由に変更できるため、
駒落-ちで対局を楽しんだり、様々なシチュエーションを作成して、
詰め将棋や対局を楽しんだ-りできます。
ほかにも棋譜の記録機能で自分の指し筋を研究したり、
定跡の記録機能によってCPUに-戦略を教え込むこともできるので、
じっくりと腰をすえた対局が楽しめることでしょう。-
シンプルながらも本格派の将棋ソフトを求める方におすすめです。

この動画を見る
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | PC-8801 紹介動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

PC-88 ドラゴンスレイヤーを久しぶりにプレイ




数多くの機種に移植されたゲームで、
ドラゴンスレイヤーシリーズの第一弾。

私はGB版をやった事がありますが、
動きがモッサリしていたけど面白かったゲームでしたね。

勿論、パソコン版だと動きはスムーズです。
この動画を見る
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | PC-8801 紹介動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS相互サイト様の新着記事